美少女ゲーム関連、アニメ・コミック、動画や画像を掲載しています。ここで言う「美少女ゲーム」はカワイイ女の子が出てくるゲームなので、一般ゲーム(RPGやアクション、格闘、音ゲー)も含みます。

ある日のヲタクのひとりごと「サブカルチャー、同人、ヲタクの歴史など」について

一般作品にもアダルト作品にはないエロがあると思う。
むしろ一般作品だからこそ、興奮するというのもあると考える。

昔のボンボンやコロコロでちょっとエッチな場面があったりしたのも記憶に根付いている。
そういったある種ヲタクたちに宿った熱みたいなものが、現在のサブカルチャーを生み出したといっても過言でない。

同人誌をはじめ、現在ではアマチュアでも手軽に作れるフリーゲームも浸透してきている。
それらを作成することは今このときの自分の結晶とも言える。

であるからして黒歴史になりかねないものでもある。
しかし、それすらもいい思い出として考えられるのであれば問題ない。
現に私は今、何かクリエイティブなことをしたい気持ちでいっぱいだ。

そもそも根源的な話をすれば、日本人というものは自分たちから見ても変態的な面でのパワーはすごいものがあると感じたことはないだろうか?

もちろん一般的な作品で魅力的なものはどの年代、性別にも受け入れられる市場がある。
しかし、1990年~2000年代ぐらいにかけてヲタクのブーム的なものがあったと思う。
ある意味このヲタクたちの消費は日本経済に大きく影響したと考えられる。
こういった需要があるのもこの分野の強みとなっているのかもしれない。
そして需要があるからこそ、クリエイターがその熱をこめて作り上げた作品には人々の注目が集まり、クリエイター自身もまた私腹が肥やせる。

同人誌については、当初は(今も?)著作権的な意味で問題がある場合もあったと思う。
同人はオリジナルと版権がある。
オリジナルは、ストーリーやキャラクターなど、0から自分で作り上げる、ある種短編コミックス的なものだと認識している。
版権はこれぞ同人誌の醍醐味といったもので、一般作品のアニメやゲームキャラクター、メディアの擬人化キャラクターなどの2次創作、ifストーリーや物語のアフターストーリー的な話を書いている。
その中にも一般作品と大人向け作品があります。
ここで思うのは、アフタヌーンコミック「げんしけん」にあった一節が記憶にある。
エロパソゲーの同人誌について。もともと18禁の作品を大人向け同人誌にすることについての意味。
この答えについてはそれぞれあると思うが、個人的には、エロゲーのイベントやスチルなどにおいて物足りない部分があったりすると絵が描ける人などは、自分でそれを同人誌として具現化できてしまうのだ。同人誌としなくても、絵が描けるという事、これは純粋にうらやましいと思う。

著作権的にはグレーゾーンだが実際には元作品のいい宣伝効果にもなっているのではないか
[ 2014/12/25 20:11 ] ヲタク | TB(0) | CM(0)

ヲタク的日常生活の風景 ~これであなたもヲタの仲間入り!?~

「俺に足りないのは覚悟だ。」by笹原(マンガ版げんしけんより)

というわけで
まずはこの動画をご覧ください。



だいぶ前に投稿された動画ですね。
今もこういったヲタ部屋動画は次々投稿されています。

これを見て痛いと思った方・・・正常ですw
逆にこんな部屋にしたいと思った方・・・猛者になりうる逸材ですww

かくいう自分も、ぬるヲタなのですが
フィギュア抱き枕を持っているものの、ここまでヲタグッズに囲まれた部屋ではないので、
この動画の主さんは単純にすごいと思いました。

また、物が多いのに整頓されているせいか見栄えもなんだかいいですね。
あとは一人暮らしの方はいいですが、実家だとチョイきついですかねw



ほか関連動画


痛部屋声解説バージョン3回目「新しいお家バージョン!」

オタ部屋画像集 ~オタクたちの日常空間~.mp4

高精度な痛PSPを作ってみた そして・・・歌わせてみた

自作ステッカーの作り方

足利とか・・・割と近場でこんなことが行われていたのか・・・ww
ひめたま痛車祭り 2013 6/2





ヲタ部屋作成に役立ちそうなサイト




グッズ販売ショップ「まちきゃら」


↓画像クリックでアクセスできます↓
サイトトップイメージ画像


ひとこと:小物中心に同人グッズやアパレル類、抱き枕カバーなども売っています。

SnapCrab_まちキャラ∥抱き枕、キャラクターグッズ等∥ - Mozilla Firefox_2013-12-3_12-19-8_No-00





ゲーム・アニメグッズの総合通販サイト「DEZAEGG」






ひとこと:スマホケースやステッカー、フィギュアなど小物中心に抱き枕カバーやポスターなども売っています。

サイトトップのイメージ画像
SnapCrab_ゲームアニメ関連グッズの総合通販サイト『DEZAEGG』 - Mozilla Firefox_2013-12-3_12-18-24_No-00







カーテンにプリント・印刷してくれるサービス提供するサイト「カーテン魂」



↓こちら画像クリックでアクセスできます↓
カーテン

サイトトップページのスクリーンショット
SnapCrab_【カーテン魂】ワンパネカーテンを発売中! - Mozilla Firefox_2013-12-3_12-20-11_No-00

アニメ・ゲーム館のイメージ画像
SnapCrab_【カーテン魂 アニメ・ゲーム館】ワンパネカーテン・痛カーテン・ゲーム・アニメのカーテンを発売中! - Mozilla Firefox_2013-12-3_12-19-57_No-00

ひとこと:僕もこんなカーテン欲しいっす!w






[ 2014/01/19 12:22 ] ヲタク | TB(0) | CM(0)

「メモリーズオフ&Canvas」はじめてやったギャルゲー



以前の記事で初めての18禁ゲーはToHeart2と書きましたが
一般のギャルゲーで初めてのは何だったかな―とふと思いたったので
書きたいと思います

中学生の時のcanvas~セピア色のモチーフ~か
メモリーズオフだったと思います。

このころは何かとショートヘアーのキャラが好きでした////
canvasのキャラは今見てもかわいいですね^^

メモオフ1はOPの勇気の翼が印象的でした。
内容はチョット鬱入ってましたっけ

また、2は名作といわれていますね。
登場キャラクターの中では鷹野さんが好きでした。


Youtube動画
PS2 Canvas セピア色のモチーフ オープニング

メモリーズオフ1th OP/ED
このOPが印象的だったな~
あまり歌が上手くないとか動画内で言われたりしてますが、自分は好きです

この記事を書いていて
なんだかもう一度プレイしたくなってきましたw


関連商品

恋愛ゲームセレクション メモリーズオフ デュエット  Canvas~セピア色のモチーフ~ ベスト版  エターナル・エチュード Canvas4 ベスト版  メモリーズオフ6 Complete (限定版) (XBOX360版「メモリーズオフ6 ~T-wave~」限定版同梱オリジナルサウンドトラック(2枚組)復刻Ver 、 XBOX360版「メモリーズオフ6 Next Relation」限定版同梱オリジナルサウンドトラック(1枚組)復刻Ver 同梱)  メモリーズオフ ゆびきりの記憶(通常版)



[ 2013/03/17 23:05 ] ヲタク | TB(0) | CM(0)

(ニコニコ動画)長島☆自演乙☆雄一郎 選手のコスプレ入場動画

最新の入場シーン

レールガン
[ニコニコで見る]


以前の入場シーン
東方
[ニコニコで見る]


阿部さん
[ニコニコで見る]



↓ニコニコ動画を常に高画質&スムーズに見るにはニコニコプレミアム会員登録↓


[ 2011/12/30 18:26 ] ヲタク コスプレ | TB(0) | CM(0)

コスプレ画像のスライドショー動画 海外+日本少 3つ紹介




[ニコニコで見る]


「ニコニコで見る」


[ニコニコで見る]




[ 2011/12/25 18:19 ] ヲタク コスプレ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

なつみかん

Author:なつみかん
ご訪問いただきありがとう
ございます。
管理人は、ヲタク趣味があり、その趣味が高じてこのブログを始めることとなりました。
当ブログでは、(個人的主観による)「カワイイおにゃのこ」が出てくるゲーム中心に、アニメ・コミック・フィギュア情報も書いております

記事見ていただいて、気になり
ましたら、コメントなどして
いただけるとうれしいです^^


・サイト運営者様へ
相互リンクとブロ友随時募集
しておりますので、ご希望の方はメールフォームかコメント欄より
ご連絡お願いいたします^^

☆トップ絵募集中☆
現在トップ絵はランダムに変わります。

Categories

openclose

PCゲーム(アドベンチャー)ランキング
PSVita(シミュレーション)ゲームランキング


スポンサードリンク